自分らしく働くための就活とは?【獣医看護師 編】

 

獣医看護学科に通う現4年生(2018年6月時点)の目良 実知佳さんにご自身の就活についてお聞きしました!

獣医看護師を志す方は必見です!

 

 

なぜ動物看護師を職業として選んだのか

一言で言うと、「自分のやりたいと思える仕事だから」です。

大学入学当初は動物看護師という仕事を一つの選択肢として考えているだけでしたが、通っている中で動物看護師として必要な知識や技術だけでなく、まだまだお給料の低さ等の課題がある事も知りました。

しかし、自分はこの業界を知った上で、勉強の内容も興味のあることが多く、実践的な実習も楽しく取り組めたので、「やはりこの仕事をしたいな」と思い、動物看護師として働くことに決めました。

動物看護師は獣医師がスムーズに治療に臨めるようにサポートもするし、言葉の話せない患者動物の心に寄り添い苦痛や不安を最低限に抑える看護もするし、飼い主様の胸の内に抱えた悩みを一緒に解決する努力もします。

私は動物看護師として、獣医師、患者動物、飼い主様、全ての架け橋となる存在になりたいと思っています。

 

動物看護師として働こうと思ったのはいつか

私が動物看護師という仕事を知ったのは高校生の時に大学選びをしていた時です。

小さい頃から漠然と動物関係の仕事をしたいと思っており、職業体験がきっかけで、動物園の飼育員になるために必要な勉強ができる大学に行こうと思いました。

しかし、今通っている大学のオープンキャンパスで、教授とお話できる機会があり相談したところ、「動物園の飼育員は狭き門だからそれだけを目標に大学を選ぶのは危険だ」と言われ、そこで初めて、私は動物関係の仕事にはどういうものがあるのかを全く知らない事に気付きました

そしてそのオープンキャンパスで、動物看護師の資格を取れる学科があることを知り、その仕事にとても興味を持ちました。

 

大卒でよかったこととよくなかったこと

大卒と専門卒ではお給料が違う動物病院もあります。実際に見学に行った動物病院の先生は、大卒の人だと何か一つアドバイスや注意をした時に理解して自分の中に取り込むのが早いと言っていました。

それは、学校で学ぶ時間が多い分必要最低限の知識と技術以外の勉強もできた事で、1つのキーワードから色々なことに結びつけることができ、より深く理解できるからではないかと思いました。

また、動物病院で働く為の勉強だけでなく野生動物や公衆衛生なども学べるので、自分がやりたい仕事はやっぱり動物看護師じゃないかと思った時に進める道がたくさん広がっている事も大学の良い点ではないかと思います。

 

よくなかったと思うのは、専門学校と比べて1学年の人数が多く、実習で動物を使うときに待ち時間が多かったり、じっくり動物に接する時間が取れないことです。専門学校では普段から動物と接することで得られる経験の量は大学よりも多いような気がします。

 

動物病院選びのアドバイス

私は8つの動物病院を見学して決めました。

お給料も決して良い訳ではない為、最初のうちは一人暮らしは考えず、実家から通える事を最低限の条件としていたので、たくさんある動物病院の中から見学する病院を絞れましたが、

場所にこだわりがない方はまずどの病院を見学したらいいのかにとても迷うと思います。その場合にとてもありがたいなと思ったのは合同説明会です。

私の通う大学にも動物病院の合同説明会があり、全国から動物病院が集まり、一度にたくさんの病院のお話を聞くことができます。ほとんどの動物病院が、院長先生や動物看護師さんが来てくださっているので直接お話をすることで雰囲気なども分かりやすく、その中から見学する病院を見つけるのもいいのではないかと思います。

学校で開催されるだけでなく、地域ごとに色々な合同説明会があると思うので、動物病院選びに迷っている方はぜひ合同説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

また、動物病院によって規模も条件も雰囲気も様々です。自分が何を優先して選びたいのかを考えて、これはなくてもいいけどここだけは外せないといった自分にとっての条件をしっかり持っておくことが自分に合った病院選びのポイントではないかと思います。

私の場合は・家から通える・人が優しい・幅広い仕事内容などを重視して探しましたが、その他にも、お給料が高い、制服が可愛い、交通費支給、住宅手当支給、朝が早くない、夜勤がない、大きな病院、などなどたくさんの条件があると思うので、何を重視するかは皆さん次第です。

周りが就職先が決まってくると焦りがちですが、自分のペースで焦らず、自分らしく働ける動物病院と出会う事を楽しみにしながら探してみてほしいなと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です