ALLONE動物病院の就活系セミナーに実際に行ってみた!

 

先日、9月6日にALLONE動物病院さんの八王子医療センターでのセミナーが開催されました!

獣医看護学生も多く参加したこのセミナーの参加者の方に、

セミナーが実際、どのようなものだったか聞いてみちゃいました!

「当日に行けなかった方」「就活系のセミナーに参加したことがない方」は、

ぜひ、セミナーってこんな感じか〜と、イメージを膨らませながら読んでみて下さい♪

 

それでは早速、参加された動物看護学生の方にお話を聞いてみましょー!

 

 

 

1.看護士さんのセミナーではどんなお話を聞きましたか??

獣医看護師のお話では獣医看護師になった経緯を聞くことができました。

はじめは、盲導犬の訓練士を目指していたのですが試験が難関であり、大学で学んだことを生かしたいという思いから獣医看護師という職業に就くことを決めたそうです。

動物が大好きで小さい頃の夢であった動物に関わる仕事以外は考えられなかったと仰っていました。

また、獣医看護師になった今、私たち学生へのアドバイスとしてこれから先どんな職業に就くとしても多くの人は壁にぶちあたることがあると思うけれども、そんなときは初心を思い出すことが大事だと仰っていました。

八王子みなみ野駅から徒歩5分程度のところにありました!

 

 

2.懇親会ではどんな会話をしましたか??

懇親会では、たくさんの食べ物とジュースをいただきながら、獣医看護師さんとお話ししました!

内容として、一人暮らしをする余裕はあるのか、住宅補助は出るのか、夜勤はあるのかなど結構深いところまで伺ったところ、ALLONE動物病院グループはお給料が良く、補助もしっかりしていることが良さらしく、話を伺った看護師さんは一人暮らしでなんと家で猫を飼っているとのこと…(いいなぁ!)

そのあとは、お話しした獣医看護師さんが同じ大学、同じ研究室ということもあってか、基本的に大学生時代のお話をしていました。

 

 

3.病院の雰囲気やスタッフの人柄は??

若いスタッフさんが多い印象で、とても仲が良く、和気あいあいとしていました。

病院で飼っているシェパードがいたのですが、スタッフの皆さん全員が可愛がっていて、

やっぱりみんな動物が大好きなのだなと思いました。(笑)

また、八王子医療センターはできたばかりの分院なので、内装がとても綺麗で、広々としていました!

ここが受付です!犬と猫の待合室が違う工夫などされていました!

 

4.最後に感想をどうぞ!!

セミナーに参加することや動物病院の見学、さらに懇親会という場で実際に働く獣医師さんや獣医看護師さんのお話することは初めてで緊張しましたが、とても勉強になるお話をたくさん聞くことができました。

一日を通して私が感じたことは、セミナーに来ていたスタッフさんの仲が良く、和気あいあいとしていて笑顔がたくさんあったことです。

私も、動物病院に就職するにあたって人間関係は重視している点でもあるので、セミナーでの雰囲気はとてもいいなと思いましたし、そのようなところで働いてみたいと思いました。

しかし、今回のようなセミナーでは、実際に現場で働いてみないと分からないことがたくさんあると思います。

自分に合った病院を見つけるためにも卒業までの残り少ない時間、たくさんの動物病院を見てみようと思いました。

 

以上、参加された動物看護学生によるセミナーの実際に行ってみたレポートでした!

 

 

最後に

これはまだ未定ですが、また2,3月ごろにセミナーを学生むけに開催するかもしれない…と、

ALLONE動物病院の先生がおっしゃってました!

今回参加できなかった方はぜひ参加してみて下さいね(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です